« 納豆を一万回混ぜたら… | トップページ | 食育基本法案 »

2005.04.07

いだきますの時手を合わせるということ

 やー、明日は入学式です。春休み中もフル出動でフツーに9時とか10時まで残業してましたが、それでも明日までにやらなくちゃならないことがまだ残ってます(ノ_・。)
 こんな時の更新は、気が付いたときにちょっとずつ貯めておいた記事のストックなんぞ引っ張り出すのでした。

 リンク先、いつの間にかすごく長いトピックに成長してましたが、お時間のある時に読んでみてください。

「いただきます」する時、両手を合わせるの?

 皆さんのところでは「いただきます」の時どんな指導をしてますか? ちなみに私、実家では手を合わせる習慣はありませんでしたが、初任の学校でやっていた「手を合わせてください、いただきます」をそのまま踏襲してました(^_^;
 学校給食はもちろん教育活動の一環ですから、「何となく」や「行き当たりばったり」ではなく計画や根拠が必要なのは当然なんですが、こういう「当たり前(と思っていた)習慣」も、時には疑ってみることも必要なんだという教訓になりました。
 ただ、それでも私は「食事の時に手を合わせる」という行為には、クリスマスケーキと同じく宗教臭は感じませんけどね。

|

« 納豆を一万回混ぜたら… | トップページ | 食育基本法案 »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。うちも手を合わせてますね。宗教的な意味なんて考えたこと無かったなぁ・・・低学年の子なんて待ってる間も手を組ませてました。じゃないとその辺どこでもさわりまくるんで(^_^;
ところでくむさんはいつもいろんなところから情報を見つけてきますよね。いつもお忙しそうでそんなにインターネットをやっている時間もないでしょうし、何かうまく情報を見つけるコツでもあるんでしょうか?

投稿: かっちん | 2005.04.10 18:24

 かっちんさんいらっしゃいませ♪ コメントレス遅れてすみません。

 情報先ですか…前にプログの記事にしましたが、RSSリーダーは便利でよく使ってますね。ニュースやブログ記事から、キーワード登録したものに合致する記事を自動的に拾い出してくれます。食育,栄養,給食,食中毒,健康etc.…思いつく限りのキーワードを登録してます。
 昔はこういうのプロバイダの有料サービスだったんですけど、いつの間にかいい時代になりました(^o^;

 あとはフツーにテレビやラジオのニュースとか。結構多いのは、ネットで別件の調べ物してる途中で偶然見つけてブクマっていうパターンかな。確かこの記事のリンク先もそうです。1ヶ月以上前なので何のついでに見つけたかは忘れちゃったけど(^_^;

 ネット歴だけはやたら長いので、結構鼻が利く部分はあるかもしれません。こんなところでお答えになりましたでしょうか。

投稿: くむ | 2005.04.14 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/3365123

この記事へのトラックバック一覧です: いだきますの時手を合わせるということ:

« 納豆を一万回混ぜたら… | トップページ | 食育基本法案 »