« BSE全頭検査緩和を容認 | トップページ | Yahoo! JAPANに掲載されました »

2005.03.30

特別非常勤講師

 関係者以外には分からない話だと思うので読み飛ばしてください。
 
 
 
 
 
 
 本県での学校栄養職員の特別非常勤講師辞令発令状況は約50パーセント。2年前に本校に異動してきた時、町内での発令前歴はゼロでした。

 話はまた振り出しから、どうして学校栄養職員に対してこういう制度があるか、私達が発令を要望するのはなぜかというところから、始まりました。2年間、必死で現場対策と授業を両立して、栄養職員未配置校にも指導に行って、町教委を説得できる程度には実績を築いてきたつもりでした。

 今日、出張先の他校の職員室で電話をお借りして、町教委と別件で話していたら、たまたま指導主事より「来年度から辞令を発令する」というお話をいただきました。ただし、一年間通してではなく、授業をする期間だけ限定の短期間の発令で。

 …そのまま30分ほど話しました。出張先の他校の職員室でお借りした電話で。5時回っていたのでそこの先生は2人くらいしかいなかったけど。自分でもテンション上がってるのわかったけど、でも止まんなかった。話さずにいられなかった。

 「本当なら一年間どころかずっと継続的にやっていかなきゃ、効果なんて上がらないんじゃないんですか?」

 「私達は複数校の兼務辞令など出ていなくても、未配置校に献立を回している以上、献立内容と連動した指導も行うべきだし、それができるのは私達しかいない。現状では何の根拠すらなく単なる使命感だけで他校の面倒を見ているのが実情なんです。現状の動き難さを何とかするためにも、その辺りをきちんと対応できる根拠としてでも発令していただけないんですか?」

 挙げ句の果てに
「一回だけ行って授業やってくれば後はどうでもいいってことなんですか?教育ってそういうものなんですか!?」

 ………………何いってんだ自分、相手は指導主事だぞ。

 先方の立場もわかるし、その指導主事は実はとってもいい人なの。恨みはないんです。だけど、子ども達のために必要なことをやろうとしているのがどうしてダメなのか…。

 本校なんか、毎年新入生の7割が栄養職員未配置校から上がってくるんですよ。
 給食なんてただ昼飯が出てくる程度の認識しかなくて、食に対する意識などほとんどないに等しくて、6群どころか3群分けすらできない、家庭はもちろん、学校教育で食に関する指導なんて全く受けずに、6年間それが当たり前だと思ってきた子ども達。

 そういう素地の全くない子達に中学校に来て初めて「食育」なんて言い出しても限界があるんです。

 一年間通しの辞令があれば教育実習の単位に振り替えることができるのは知ってますが、正直もうそんなのどうでもよくなっちゃいました。大体、今までとこれからの苦難を考えたら教育実習いっちゃった方がおそらくラクです。

 #一番悪いのは、話をハッキリ通さない県教育委員会


 しばらくしたらここ、消すかも(ノ_・。)

|

« BSE全頭検査緩和を容認 | トップページ | Yahoo! JAPANに掲載されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食育」カテゴリの記事

コメント

よく言った!本音の本音もう感激・・自分だったら絶対に言えないよう!はらわたにえくりかえっても、黄水飲み込んじゃう。それで去年一年で白髪になっちまった・・・ファイトです。誰かがじわりと声を上げていかないと私たち放り出されて後は勝手にやりなってな具合のような気がする。
でも戦う相手指導主事じゃないような気もする?

投稿: とこちゃん | 2005.04.01 00:06

とこちゃん、いらっしゃいませ♪

本来の自分の性質は絶対こうじゃないのに、何でこんなにトンがっていなくちゃならないんだろう、って思います。自分の中の、なんつーうか使命感に燃える部分(笑)は完全に別人格なんですね。

それでも訴えていかなくちゃ、教育現場の中では圧倒的に少数に過ぎない私たちの声なんてあっという間に立ち消えてしまう…。

私も最近白髪がホントに増えちゃって、髪をアップにしにくいです。まだ白髪染めには早いのになぁ…(ノ_・。)

投稿: くむ | 2005.04.03 01:05

どこも大変なんですね。
文部科学省が栄養教諭の制度を決めた時、一緒についてきたこの一言・・・他の単位に振り替えられる・・・届出制なはずのものも学校側の校長・職員の了解を取っても委員会でストップがかかる。紙切れ1枚で、免許の実習が免除されるなんてそれでいいのかということだそうです。ハードル高いですね。
なんのためにある制度なのかとも思いますが
言っても通りませんね。

投稿: ぶぶちゃん | 2005.05.05 21:48

 ぶぶちゃんいらっしゃいませ♪

 実はですね…その後土壇場でいろいろどんでん返しがございまして(^_^; 結果的には条件付きで一年間通しの辞令が発令されることになりました。

 GW前半はほぼその準備関係に費やしてしまいました。そのうち改めて記事としてご報告いたします。

投稿: くむ | 2005.05.05 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/3490461

この記事へのトラックバック一覧です: 特別非常勤講師:

« BSE全頭検査緩和を容認 | トップページ | Yahoo! JAPANに掲載されました »