« オペラ座の怪人&デモクラシー&人体の不思議展 | トップページ | 謎の食べもの »

2005.02.16

さよならパソコン通信

ニフティ、ついにパソコン通信の歴史に幕。ワープロ・パソコン通信サービスを終了

 パソコン通信は、自分でももうずいぶん前からやらなくなってしまっていたんですが、それでも無くなってしまうとなるとなんとなく寂しいものがありますね。母校の廃校が決まった、そんな感じかな。

 私が昔で言うニフティサーブに入会したのは確か95年の秋。まだ当時はいわゆるいっちょんちょんモデム(14400bps)でダイヤルアップ接続というヤツでした。NTTのテレホーダイという電話料金定額サービスが夜11時からだったので、11時を回ると急激にネットワークが重くなったり(^_^;
 そもそも自宅にパソコンがあること自体がまだ一般的ではなかった時代なので、女のくせにパソ通やってるなんて知れたら間違いなくパソコンオタク確定(笑)。 かなり後々まで周囲の人に秘密にしていたっけ。でも、テキストだけのネットコミュニケーションは楽しかったなぁ。(←年寄り)

 いつの間にかインターネットが普及し、誰でもメールのやりとりが当たり前のことになり。そんな偏見なんてはなから存在していなかったんじゃと思ったりするくらいの今日この頃。この先どんな方向に向かうのかな。

|

« オペラ座の怪人&デモクラシー&人体の不思議展 | トップページ | 謎の食べもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/2959775

この記事へのトラックバック一覧です: さよならパソコン通信:

« オペラ座の怪人&デモクラシー&人体の不思議展 | トップページ | 謎の食べもの »