« 心の栄養です | トップページ | 一応正式復帰? »

2005.01.24

もっと早く買えばよかった…

 私がそれなりの額の買い物をする時(概ね5万以上)は、下調べもしないまま店頭でえらい衝動買いをかますか、あるいは情報収集しすぎて買い時を逃すかどちらかなのですが、HDDレコーダーは完全に後者でした。
 欲しいと思ってから既にかなりの時間が経過してますが、なかなか購入に踏み切れなかったのは家電とは思えないとっつき難さ(家電の皮を被ったパソコンだそうな…)と、あといろいろあって何だか分かり難いDVD規格のせい! 大昔ベータでしくじった経験のある自分としては(←年バレ)、その辺りがすっきりするまでは手を出したくなかったんです。

 で、新しいモデルが出るたびに何度か見送りながら、昨年秋にとうとう買っちゃいました!出回って一週間くらいの新モデル。買うとなると速攻だな私。年末商戦まで待てば一万は下がるの分かってたけど、秋口からめずらしく録りたい番組も出てきたことだし。

 我が家にやってきたのはちょっとマニアックという噂の東芝RD-XS36
 「田村正和」と指定すると勝手に録画してくれる機能(笑)はありませんが、出演者やジャンルなどあらかじめ指定したキーワードで番組をリストアップしてくれます。あとマニア仕様なポイントはネット連動編集機能が秀逸なところ。インターネットから番組表がDLできたり出先からメール予約できたりとか。あと意味なくWチューナー付き(笑)。

 ここ数年、全くと言っていうほどテレビが見られない生活を送ってきましたが、このところちゃんと興味あるジャンルはチェックできるようになりました。とにかく、今更力説するまでもないけどHDDレコの最大の利点はビデオならわざわざ録ってまで見るほどでもないかなレベルの番組が気軽に録画できること。見たらすぐ削除できるし、情報番組くらいなら1.5倍再生で十分だし、放送途中で帰宅しても追っかけ再生できるし。むしろCM飛ばして見れる分、リアルタイムで見るより時間の無駄がないし。
 
 これで、きょうの料理とか、昼間の洋ドラとか夜中に結構見られるようになって何だか得した気分です。

 こうなると次にやりたくなるのは、今までに録りだめた大量のVHSテープのDVD化な訳ですが…テープに生えるカビに怯える生活と完全におさらばできる日はまだまだ先の模様です。

|

« 心の栄養です | トップページ | 一応正式復帰? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/2683771

この記事へのトラックバック一覧です: もっと早く買えばよかった…:

« 心の栄養です | トップページ | 一応正式復帰? »