« 異物混入 | トップページ | 放置期間長いですよ>自分 »

2005.01.10

ノロウイルス大流行!?

 本校の給食開始日は三学期始業式の11日なのですが、まるでそれに合わせたかのように騒ぎが勃発しております(泣)。

 実は、以前日体健…もといスポーツ振興センター作成のノロウィルス対策ビデオを職員研修の時に視聴したんです。だってほら、あれって給食関係職員対象のビデオとはいえ、前半部分なんかどう考えても一般の先生方に見てもらった方がいいような内容だったじゃないですか。
 そしたら、わりかしインパクトの強い内容にショックを受けてくださった方が多く、それからというもの、生徒がその辺でリバースするたびに「どうやって処理したらいいの~?」と、呼び出しを食らうようになってしまいました(@_@)。うう、確かにあのビデオにはあまり具体的な処理方法は描かれていなかった! しかし、給食作ってるときにまで呼ばんでくれよ~(゚_゚;) しかも明らかに2日酔いが原因でリバースした先生まで呼び出すのはやめていただきたい(泣笑)。

 そこで急遽12月末にまた研修をやりました。その時の資料は以下のサイトでいただきましたのでご紹介。
北海道総務部学事課 さんの「ノロウィルス感染症の二次感染を防止するために(PDF)」 幼稚園対象に制作された資料ですが、塩素消毒の方法など非常に分かりやすくお勧めです。一般家庭でも参考になると思います。

|

« 異物混入 | トップページ | 放置期間長いですよ>自分 »

学校給食」カテゴリの記事

食と安全」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/16257961

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウイルス大流行!?:

« 異物混入 | トップページ | 放置期間長いですよ>自分 »