« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年11月の13件の記事

2004.11.20

異物混入

給食にハエとばんそうこう 「食べるかどうか学校で」

 異物混入は、食中毒と並んで給食関係者が恐れてる信用失墜事故のひとつ。…みちゃった子はきっと一生忘れないし、事あるごとに思い出し続けるんでしょうね…。

 詳しい事情はわからないのですが、とにかくこのセンターはいろんなところで叩かれまくること必至でしょうし、同業者としては最大限に給食センター側の肩を持てる可能性をひねり出してみようと思います。
 混入があったのは受配校の中でも1校だけだったということで、例えば過去にその学校でだけ何度かそういったことがあったのかも知れない。残念ながら子ども自身による異物混入はそうめずらしいことではないので…(あ、今回がそうだなんてことではありませんので念のため!)
 さらに、現場から見て給食にばんそうこうが混入する可能性がどうしても考えにくいのかもしれない。大体、普通ならその程度の対策は講じているはず。

 それでも、仮にもし給食センター側の過失がなかったとしても、作って提供している側の立場なら、真相が判明しない時点で「食べるかどうか自分のところで判断しろ」というのはフォローのしようがない明らかな失言。まずかったです。これは栄養士ではなく、他部署から異動してきてそういった意識の低い行政側職員の発言のような気がするな…。
 それにしても、この会話のやり取りがどういう経路でマスコミに流れたのか、そちらの方も気になったりします。事故を隠蔽しろなんていわないけど、これって職員同士の会話だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏卵値上がり

鶏卵:最高値を3週連続更新 年末までは値上がり傾向(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

 野菜だけでなく物価の優等生の卵まで値上がり。卵よお前もかー!といいたいところですが、毎年年末にかけては上がるんですよね。もちろん野菜ほどの使用頻度ではないですが、やはり困ります。

 余談ですが、今年、地元のあまりヨロシクナイ卵業者さんにようやく降りていただくことができました。偽装表示やら鳥インフルエンザやら食中毒やらでこれだけ問題になっている卵、いくら地元だからって惰性でお取引させていただく訳にはまいりません。円満に解決しているはずではありますが、恨まれてるんだろうなぁ。栄養士変わってすぐだしな~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害と学校給食

新潟中越地震:簡易給食始まる-小千谷市の小中学校(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

 しばらく更新できなかったのでこれは大分前の記事ですが、金曜日現在のニュースでもまだ簡易給食が続いているようですね。
 復旧の見込みはまだ立たないのでしょうか。温かいスープや豚汁の1杯でもあれば間違いなく子どもも大人も心強いハズ。簡単な汁物くらいなら、ガスと水道さえ復旧すればなんとかなりそうなんですが。
 しかし、現場の事情を知っている立場で考えてみれば、厳しい衛生基準が儲けられている「学校給食」という枠に縛られている以上、単にガスや水道が復旧しただけでは「完全給食」という形まで持っていくのは難しいかも。ぜひ、給食施設を優先復旧させてあげて欲しいです。ここの子ども達はきっと、食べることの大切さや温かい食事のありがたさを実体験として誰よりも感じているでしょうから。

 これからは、給食施設を災害時の炊き出し施設としても活用できるような形にしていけるといいんでしょうね。センター式の自治体は別としても、これだけ大規模に炊き出しできる機能が、小学校区単位で設置されているわけですから。確か阪神淡路大震災後もそんな話が出ていたような気がしますが、喉元過ぎれば…なんでしょうか。
 そういえば、何年か前に短期内留で静岡の小学校に行った時、カンパンや缶詰などが校内のいたるところに備蓄されていたのが印象的でした。東海地震対策の一環なんでしょうけど、他地域だってこういう備えは重要よね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

バイキング給食

 今週は3年生のバイキング週間でした。

 息切れしつつもギリギリセーフでセッティング完了したところ。
viking1.jpg
 奥にいるのは、ギャルソンの出で立ちの若手の先生。黒のサロンが似合いそうなビジュアルの人たちを指名(笑)。見切れてますが。

viking2.jpg
 検食用に全18品をちょっとずつ盛り合わせた図。これを仕事で食べなくちゃならない校長もつらい(^_^;)

viking3.jpg
 群がる生徒たちの前に、あっという間になくなる料理。

 終了後は、選んだ料理の食品バランスチェックカードを記入してもらい、コメントを入れて返却。

 事前指導や準備はかなり大変だし、前日当日はあっちこっちかけずりまくりだし、いろいろと反省点も残りましたが、やはり「楽しかった、またやりたい」とか、普段中学生からはなかなか聞くことのできない「おいしかった」なんて素直な言葉を聞くと、ちょっと報われた気がします。普段は絶対笑顔を見せないような子の嬉しそうな姿も見れたし、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

ウィルスざくざく

 久しぶりにネットスカイ以外のウィルスが来ましたよー。

 まだ生まれて10日くらいの新モノ、バグルみたいですね。しかし、これが届いたアドレスって、ネットでは使ってない仕事とプライベートだけのアドレスなんですが…どうせまた学校関係者なんだろうな。みんなウィルス対策くらいしよう~(:_;)
 マトリックスが流行った数年前、その時携わってた仕事のチームのトップの方がメンバー全員に撒き散らして、私以外はほぼ全滅したという笑えない過去あり。あの時は1人ですっごく苦労したのよ…(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本国民、不健康へ直滑降

肥満・糖尿増え、運動減る 厚労省目標、20項目で悪化 asahi.com

 たった5年間でこの悪化ぷりはちょっとスゴいかも…このペースでいったら次の世代には日本人絶滅ですか(^_^;…なんて冗談もいってられない感じです。「健康日本21」は、実現不可能じゃないラインで目標設定したって説明を受けたような気がしますが。
 急に好転するような問題ではないので、学校教育も含めて、国を挙げて真剣に何とかしようとしなければならない時期なんでしょうね。
 んでも家には寝に帰るだけみたいな仕事漬けの生活してる自分も十分不健康か。…もう少し余裕持とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

ホテレス&フードケータリングショー&厨房機器展

hcj2004

 今年度は2005年3月8~11日開催。機器を見る眼を養うにはメーカーからもらったカタログ見てるだけじゃな~と思うし、毎回新しいモノが出てくるのも面白いし、とにかく都合がつく限り行くようにしてます。前回は、ものすごーく高性能のスチコンがあってヨダレ垂らしながら張り付いてみてました(笑)。温野菜サラダとか煮魚とか試食させてもらったのがすごくおいしかったです。真空冷却機のいいの出ないかな~。
 フープロもずっと探してるんですが、なかなかこれ!といったものに出会えず。クイジナートの最大サイズより大きいやつでポリカ製じゃないのが理想なんですが、そんなに無理難題なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食室内DIY

 本校に異動してきて1年半。そりゃもうあちこち片っ端からいじくり、片付け、直しまくったものの、ずっと手をつけられずにいた改善ポイント、それがトイレ。
 学校給食で昨年1年間に起こった食中毒はすべてノロウィルス(SRSV)ということもあり、トイレの衛生対策は最も優先すべきと文科省の金田調査官も常々おっしゃっている!

images/before

 画像奥が休憩室、右側がトイレです。
 ずっと、この1畳ほどのスペースを何とか前室にできないものかと思っていましたが、ここにスノコの足場を置くくらいじゃ白衣とズボン脱いでトイレ…はしにくいし、部屋としての区分けは不十分かなと。さらに右側のトイレは手前の開き戸なので、引いたドアにぶつからないくらい離れたところにスノコを置いても結局は素足で直に歩かないとトイレに入れない。かなり不便。ちなみに画像手前は仕切りなしでそのまま検収室。マズい。完ペキ区分けできないとマズ過ぎる。

 んで、ホームセンターさまよって資材見繕ってDIYした作業後。

images/after

 床材シートを貼ることで調理用シューズを脱がないと上がれない前室にし、部屋の境目は捲れ防止にステン板取り付け(ホームセンターで必要な長さにカットしてもらって取り付けは用務員さんにドリルでやってもらった)、突っ張り棒でカーテン取り付け。履物はカラボに整理。トイレに入る時はカーテン引いて白衣とズボンを脱いでから、トイレに入室。個室内は水洗タンク上の手洗いしかついてないので、せめてということで、電動アルコールスプレーとペーパータオルを設置しました。

 トイレ入室手順は、
 1 シューズを脱いで前室に入りカーテンを引く
 2 白衣とズボンを脱ぐ
 3 トイレへ入室(中に専用サンダル)
 4 ご用を済ませる(笑)
 5 水手洗い、ペーパータオルで拭く→ゴミ箱へ
 6 アルコールスプレーで消毒してからドア取っ手に触れる(汚染ここまで)
 7 白衣とズボンを着る
 8 シューズを履く
 9 検収室の水道で手洗い

 となります。今のところ大規模修繕抜きで考えられる最善…かと思う。床材シートとステン板は合わせて3000円くらいでした。
 5できちんとシャボネットを使って手洗いしたいところだけど、タンク内に石鹸水が溜まるというのが詰まりの原因になりそうで怖い。そうやってるところもあるって聞いたことあるんですが…どうなんでしょ。

 写真の載せ方が分かったので写真貼ってみました。やっぱ字ばっかよりいいやね。クリックすると拡大します。
 …床がきれいになると壁の汚れが目立つなぁ。…塗るか?(苦笑)

2005/01/12追記
 これアップした直後に、ノロウィルスはアルコール消毒では効果が薄いということが分かったので(^_^;)、やっぱりシャボネットも使ってます。これだけ社会的に騒がれると、検索でお越しになる方もかなり多いみたいなので誤解を招かないよう…あああもっと早く訂正しておけば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

ネットで情報収集

 一紙だけだと思想が偏る!と紙媒体の新聞を取らなくなってずいぶん経つのですが(苦笑)、これまで情報収集は、設定したキーワードで切り抜きができるNifの有料クリッピングサービスとかニュースクリップを使っておりました。
 でも、このところどうも思うように情報がきちんとヒットしてくれなくて…Nifもなんだか乗り気じゃなさそうなこのサービスを見限ってニュースリーダーソフトを試用中です。
 …少なくとも、毎月課金されてる上記サービスよりは使い勝手が良さそうなので、全面的に乗り換えようかな。まだよく使いこなせてないんだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【便利サイト】 更新

→に便利サイト一覧を作ってみました。とりあえず自分用リンクです。少しずつ増やそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜高騰-続き-

緊急事態!野菜高騰に対策は? - [節約・やりくり]All About

 一時よりはましになったとはいえ、まだまだ高値が続く野菜。今月も献立差し替えしまくりです。葉物のサラダを根菜系のサラダにしたり、スープに入れるきゃべつを減らしてもやしにしたり。もやし業者さんは大忙しだろうな。
 献立表にも「献立が変更になることがあります」と入れておきました。普通、この一文を書かなくちゃならないのは決算時期の2~3月だけなんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

リアルチョコレート対決

すべての料理にチョコレート、ヒルトン東京ベイで期間限定コース - nikkeibp.jp - 注目のニュース

 ベイ・ヒルトンで チョコレート対決(c)料理の鉄人 をリアルでやってるみたいです(笑)。←いや、ホントに対決してる訳じゃありませんが。
 ココア風味のパスタもあるらしいです。ヒルトンは企画ものでがんばってるんですね。あえて2月にやらないところが玄人っぽいです。近くだったらぜひ行ってみたいところ。

 チョコづくしコースっていうのは未経験ですが「すべての料理にバラ」というフレンチコースならいただいたことあります。グラニテだのデセールだのだけじゃなくて、バラ風味の魚のポワレだのエゾジカだのってどうなの??…と思ってたら、なんだか意外とOKでした。固定観念は捨てたモン勝ちだなと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

神恵み与え給う(←歌詞です)

Les Miserables 2005

 ↑リンク先の宣伝文に引かないように(苦笑)。ここはいつもこういうノリなんです。

 前回2003年の公演は、キャスト総入れ替えということもあって何だか気が乗らず、結局1度も観に行かずに終わったんですが、このところミュージカルづいてる今なら行く気満々ということで、気合入れていた矢先の2000回記念鹿賀さんジャベール復活決定(T_T)
 夏のレミコン行けなかったのをずっと悔やんでいたけど、神様は私に鹿賀ジャベ観るチャンスをもう1度与えてくださったのですね! という訳で最後の一週間のどこかは絶対観にいきます。島田エポや岡アンジョにまた会えるなんて(T_T)

 レギュラー公演の方は、石バル別バル岡ジャベ泉見マリ佐藤テナ辺りで、何とか2~3回くらいまでには押さえたい…。この辺りもういくつか別のチケ取っちゃってるので。ああ、「普通の人なら観劇は月一回ペースまで」と固く心に誓っていたのに、こうやってずるずる深みにはまっていくんだねHちゃん(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »