« 井上さん… | トップページ | 今年のおこめ »

2004.10.25

野菜高騰

相次ぐ台風で野菜の高騰続く

 いや…本当にシャレにならない前代未聞の事態になってます。木曜日のほうれん草、k2500円で思わず「はい?」って聞き返してしまいましたよ。台風の影響である程度野菜の高騰は覚悟してたんですが、確かに今まで給食やってきてこんなに高いほうれん草使ったのは初めてです(冷汗)。

 しかも、この日は農政主導で「さぁ県下一斉に学校給食で県産農産品を使いましょう(仮)デー」という、ビミョーにありがた迷惑な企画(いや企画自体はいいんだけどちょっと一方的過ぎて…)がありまして、献立切り替えやら食材差し替えやらもやりにくく。
 つい、この日の校内放送では、台風の影響と野菜高騰の経緯に触れて「貴重なほうれん草なんだよ~」と念押し…(^_^; おかげでいつもよりは残って来なかったので、社会勉強の「教材」としてなら元が取れたかもしれません(苦笑)。

 しかし、単に出荷量が落ちてるだけの値上がりならともかく、産地では作物が全滅してるところもあるようなので、これが当分続くとなると非常に困ります(T_T) 本当なら11月くらいから葉物や大根や白菜なんかが安くなって献立も立てやすくなる時期なのに。

 とりあえず、明日は11月の献立考え直しか…。お米は安くなったのでまだ助かりますけどね。

|

« 井上さん… | トップページ | 今年のおこめ »

学校給食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60376/1765967

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜高騰:

« 井上さん… | トップページ | 今年のおこめ »