トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の6件の記事

2004.10.29

学校祭も間近

 「もう教室展示製作にもどりた~い!」 と、昼食販売係の生徒たち。

 予約販売分の細かい集計作業、お金数え、食券作り。いやいやながらも一応手を動かしてくれるので、気持ちが萎えないようハッパをかけながら、私も心の中でつい「…だろうねぇ」と相槌を打ってしまっている。
 確かに準備段階では地味~な作業が必要だけど、普通、食べ物関係の企画って生徒に人気があるものですよね。じゃあ、何でこの子達は(私も含めて)こんなにつまんながってるか。

 実は、本校学校祭の売店開設時間は、たったの15分間しか設定されていない。この間に怒濤のように押し掛ける生徒達をいかに効率よくさばくかが命題で、係の生徒といえばモタモタすんなと担当の先生にどなられながら仕事し、さて終わったと思えばやれ数が合わない、誰かが取りに来てないでもうひと騒ぎ。他の生徒達はその間に一斉にあわただしく食べてる。食べ終わるとまたみんな一斉に片づけ、はーい、次の企画に移動するよ!急いで急いでー!

 これじゃ、なんだか普段の学校生活とあんまりかわんないよね…。

 模擬店や売店のおもしろさって、自分たちで売ろうって決めた品物(中学生なので仕入れまでは無理だけど)を装飾なんかをいろいろ工夫したスペースに並べて、普段はろくに口もきかないようなクラスメートにも「いらっしゃいませ~」と愛想ふりまいたりして、時には思わぬ子が意外な商才を発揮したりして…そんなこんなで完売なんかした時の達成感収益が出たときの喜び…そんなところにあると思う。

 残念ながら、本校の現状では、こういう模擬店の「おいしいところ」は、全く味わえないシステムなのである。もちろん、ほんの一瞬の「お店」のためにスペースを飾り付けようなんて気持ちも起こるはずがない。

 昨年は、ひたすら効率化のために予約注文されたものを一人分ずつ袋詰めにセットして、名簿とつきあわせては渡しまくっただけで終わったので、今年はせめて売り子の楽しさくらいは…と、売りたいものを自分たちで決めさせたり、食券制を復活させてみたりした。でもやっぱり、なんか事務的。

 昼食時間を全校一斉にしないで、企画、展示と同時進行で、係の仕事の手が空いたらそれぞれで昼食タイム。これなら、ある程度の時間模擬店を開設しておけるし、多少ゆとりを持って売り子の楽しさを体験させてあげられるだろう。つか、今までの学校では小学生でもそうやっていたんだけど…いや、逆に自由を許すと何をやらかすか分からない中学生だからこそ難しいんだろうけど。

 昨年、ちらっと話題にしたら、一斉に食べて一斉に終わらせないと始終その辺りでだらだら食いしてるのが見苦しいから、と学年主任に一蹴されてしまった(^_^; なら、食事可の場所を徹底指導すればいいじゃないですか、ねぇ先生方。せっかく「お祭り」なんだし、もう少しリベラルにしてもいいんじゃないかなぁ。どうも全体的にガチガチに絞め過ぎ。

 根本的なタイムスケジュールに大きく影響することなので、簡単にどうにかできるものでもないけど、来年こそは…と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

今年のおこめ

台風で作況指数98に悪化 04年産米

 この間「野菜が高くなっても、新米は昨年度米よりかなり安くなるからまだなんとかなるか…」とか思ってたら、一旦101で公表された作況指数が全国平均で98まで下がっちゃいました。

 でも、実はうちの県は全国でもトップクラスの豊作ぶりなんです。この辺りでは、それぞれの市町村産米を使うことになっているのでちょっとだけ安心。でも当然他県にひっぱられるだろうし、一度下がることになっていた米価が、また上がるかもしれないな。野菜高騰と合わせてやっぱりダブルパンチか。

 野菜といえば、台風のせいで収穫量が激減してムチャクチャな価格になっていた先週よりは大分落ち着いてきました。でも、まだ昨年のほぼ倍って感じ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

野菜高騰

相次ぐ台風で野菜の高騰続く

 いや…本当にシャレにならない前代未聞の事態になってます。木曜日のほうれん草、k2500円で思わず「はい?」って聞き返してしまいましたよ。台風の影響である程度野菜の高騰は覚悟してたんですが、確かに今まで給食やってきてこんなに高いほうれん草使ったのは初めてです(冷汗)。

 しかも、この日は農政主導で「さぁ県下一斉に学校給食で県産農産品を使いましょう(仮)デー」という、ビミョーにありがた迷惑な企画(いや企画自体はいいんだけどちょっと一方的過ぎて…)がありまして、献立切り替えやら食材差し替えやらもやりにくく。
 つい、この日の校内放送では、台風の影響と野菜高騰の経緯に触れて「貴重なほうれん草なんだよ~」と念押し…(^_^; おかげでいつもよりは残って来なかったので、社会勉強の「教材」としてなら元が取れたかもしれません(苦笑)。

 しかし、単に出荷量が落ちてるだけの値上がりならともかく、産地では作物が全滅してるところもあるようなので、これが当分続くとなると非常に困ります(T_T) 本当なら11月くらいから葉物や大根や白菜なんかが安くなって献立も立てやすくなる時期なのに。

 とりあえず、明日は11月の献立考え直しか…。お米は安くなったのでまだ助かりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

井上さん…

わざわざゲームソフト買ってまで応募した

「トロと旅する」DVDが 当たったーヽ(^o^)ノ

…でも当選人数が多いから、出した人ほとんど当たったんだろうな。

届いてからずっと見られなかったので今日開封して、DVDプレーヤーとしか使われてない我が家のPS2で見ました。

あっという間に 終わったーヽ(ToT)ノ

…17分だけなのね。


♯でも目覚ましテレビのトロ旅は、見てない…
  やっぱり早くDVDレコーダー買おう。ここ数年全くといっていいほどエアチェックしてないので、テレビの話題についていけてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

 新潟の方は大変なことになっているようで、お見舞い申し上げます。

 うちの方も揺れました。ちょっと強めの地震って程度でしたが、それでも友人から安否確認のメールが何通か来たりして。確認してみたら、iモードの災害用伝言版に被災地認定で書き込みできるようになってました。いえ、ホントに大丈夫です。なんにも落っこちてませんし。ただ、ときどき余震を感じるので、今日は念のため服を着たままで寝ようと思います。

 非常持ち出し袋もちゃんと用意してあるんです。非常時は自分で自分の身を守らなくちゃですよね!家の中だといざという時に持ち出せないかも知れないので、車の中に置いてあります。出先で被災した時にも安心だし!

 …自宅で被災したらとっさに車のキーを持ち出せないと何の役にも立たないことに、今これ書いてて気付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

ウェブログやってみようか

 本家HPを放置したまま幾年月。

 やりたいことはいろいろあったはずなのに、どうにもこうにも他に優先せざるを得ないこと山積状態が続いております。このままでは永遠に「やること順位」のトップにサイト運営が上がってこないことに気がつきまして。
 そこで思い切って「作成簡単」「更新簡単」「メンテも簡単」というNifの無料サービス、ココログを設置してみました。

 実は私、未だにウェブログの仕組みがよく分かっていません(^_^; この頃ネットではよく見かけるものの、トップページにいろいろあって何だか難解そうな仕組みに見えるし…。まぁ、あちこちいじくりながらぼちぼち覚えることにいたします。

 分かり難い形でしかリンクしてないのに、ここの存在に気がついた人はえらい…というか感謝です。まだ見捨てずにいてくださってありがとうございます。よろしければ、時々お立ち寄りください。当分は日記代わりのテキスト更新ですが、そのうち元HPのコンテンツも再開させたいと思っております(いつになるやら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »